お客様の声 オンラインショッピング

VOICE

インタビュー2020.12.16

たまゆらのお客さま訪問 vol.3 かねまた運輸倉庫株式会社を直撃訪問!事務什器の貨物自動車運送業

《法人営業部のお客様》

たまゆらのお客さま訪問 vol.3
事務什器の貨物自動車運送業

 

かねまた運輸倉庫株式会社を直撃訪問!どんな風にユニフォームを使っていますか?

「安全・確実に納品する!」かねまた運輸倉庫株式会社は、事務什器の搬送を行う貨物自動車運送業者

たまゆらのユニフォームを愛用していただいているお客様の声をお届けする訪問企画!

「どんな風にたまゆらのユニフォームを使っていますか?」

第3回目となる今回は、およそ50年に渡ってたまゆらのユニフォームをご利用いただいております「かねまた運輸倉庫株式会社」の堀田社長とスタッフのみなさまにインタビューさせていただきました。

 


(かねまた運輸倉庫株式会社)

 

 

かねまた運輸倉庫株式会社は、1902年(明治35年)創業で「株式会社イトーキ」の商品を中心に、デスク・チェア・ロッカーなどの事務什器の搬送を行う企業です。 

 

 

 

 

 

 

 


堀田社長
 

「かねまた運輸倉庫株式会社では、デスク・チェア・ロッカーなどの事務什器の安全・確実な納品をお約束しています。
もちろん、ただ什器を安全に運ぶことが、私たちのゴールではありません。

今、物流業界では、納品から組み立てまで、現場での丁寧なコミュニケーション能力が求められています。
特にこの数年間は『従業員の態度が悪い』『挨拶をしてくれない』など、感情にまつわるクレームが増えているそうですが、

弊社はスタッフの努力や誠実な仕事ぶりのおかげで、大きなクレームはなく、お客さまからもお褒めの言葉をいただいています」

 

 

「どんな仕事においても、やはり、人と人との間にある『信用・信頼関係』が大切なのではないでしょうか。

たまゆらさんとは、かれこれ50年以上のお付き合いになりますよね。

祖父の代から繋いできた、お客さまからの信用、取引先からの信用の上に、今のかねまた運輸倉庫株式会社があるように、たまゆらさんとの間にも、お互いの『信用・信頼関係』が築けているからこそ、こうして長いお付き合いをさせていただいているのだと思います」

「当社の経営理念は『確かな技術と迅速な行動でお客様と社会のお役にたつこと』。先代から受け取った『信用』のバトンをしっかりと未来に繋ぐことができるよう、かねまた運輸倉庫株式会社は、これからも安全・確実な物流の実施をお届けして参ります」

 

現場経験があるからこそ、スタッフの気持ちが理解できる

 

「私も、今でこそ代表取締役のポジションですが、当社の社風は『仕事は先ず現場から』であり、私をはじめほとんどの事務方スタッフは、配送または倉庫の経験者です。

汗をかく現場の大変さを身をもって知っているからこそ現場スタッフの頑張りや苦労も理解できるのだと思います。

 

当社の方針にあるように『やりがい・生きがいを持って業務に向き合える会社』を目指して頑張っていきたいですね」

 

 

堀田社長

かねまた運輸倉庫株式会社のユニフォームはどんな感じ?

続いて、現場で働くみなさんが普段どのようにたまゆらのユニフォームを活用されているのか、お話を伺いました!

北海道・埼玉・稲沢・上野・門真・枚方・岡山・広島と全国に8つの営業所を構えるかねまた運輸倉庫株式会社。
全ての営業所で、たまゆらのユニフォームをご着用いただいています。

 

かねまた運輸倉庫株式会社のユニフォーム運用方法
2010年、取引先である『株式会社イトーキ』のイメージカラーに合わせて、
ユニフォームのカラーを「オレンジ/ベージュ」から「赤/黒」にチェンジ。胸ポケットの『kanemata』のロゴがアクセントになっています。

 

貨物自動車運送業者がユニフォームを選ぶ上で大切にしていること

「お客さまからの信用を得るためには、配送スタッフの身だしなみも重要なポイントです」と堀田社長。

どれだけ良い仕事をしても、トップスの裾がダランと出てしまっているだけで、お客さまにだらしない印象を与えてしまうこともあるそうです。

そこで、かねまた運輸倉庫株式会社では、トップス1枚で着てもスッキリとした印象になるように、身丈の短いポロシャツに変更。

清潔感と動きやすさに焦点を当てたユニフォームが完成しました。

 

1.吸汗速乾のポロシャツで、汗をかいても大丈夫!

「汗をかいてもすぐに乾いてくれるので、夏場はとても助かりました。

 

猛暑の中、重い家具を運ぶので、速乾性は大切なポイントです。綿素材だと、なかなか汗を吸い取ってくれないのですが、たまゆらさんのポロシャツは通気性が良いので気に入っています!

 

ただ、洗濯回数が増える夏は、少し色あせが気になりました。鮮やかなカラーが、ずっと続いてくれたら嬉しいですね!」 

2.配送作業に最適な動きやすさ!

「安全・確実な納品を実施するためには、何より動きやすいことが重要です。

 

これまであまり意識したことがなかったのですが、大きな不満や違和感は全くなく、仕事にしっかりと集中できています!」

 

3. 感染症対策に! たまゆらの「アスレマスク」

「春ごろに、たまゆらさんの『アスレマスク』を購入しました。

 

通気性が良く、ムレにくい。洗濯すれば、くり返し使えるのもありがたいです。

 

マスクの入手が困難な時期でしたが、たまゆらさんのおかげで、無事、全国の営業所にいる全てのスタッフにマスクを届けることができました。

 

少しでも、スタッフやお客さまの安心につながればと願うばかりです」

 

 

【memo】アスレマスクとは?

サイクリングやゴルフなど、つけたままスポーツが出来てしまうほどの 息がしやすい快適マスク。通気性がよく、メガネなどが曇りにくい!ムレも軽減してくれる快適ドライ。

カラーは普段使いしやすい、ネイビー ・ホワイト・ブラックの3種類です。

●防腐剤不使用


●UV紫外線カット

※たまゆらアスレオンラインショップで販売中! 

 

 

 

 

 

 

 

たまゆらのいいところは、何でも相談しやすい営業の人柄!

堀田社長

「何でも相談しやすい雰囲気が良いですよね。以前の担当は、戌亥さん。現在は丸山さんにお世話になっています。どんなにおしゃれで機能的なユニフォームでも、欠品や廃盤になってしまっては困ってしまいます。

 

たまゆらさんは、正直で誠実。できないことは、できないとはっきりと伝えてくれるので、安心してお取引をさせていただいています。何でも相談できる営業さんの人柄も魅力。特に戌亥さんとは、共通の趣味であるバイクの話でよく盛り上がっています!

 

忙しい中でも、『近くを通りかかったので』とフラッと顔を出してくれる。細やかな気配りが嬉しいですね」

 

【たまゆら営業担当】  

 

 


 

 

 

 

・戌亥 入社20年目 枚方エリアの責任者
・丸山 入社9年目 枚方エリアの担当者

 

カタログには、たまゆらの営業スタッフが登場!

堀田社長「それからもうひとつ。たまゆらさんのユニフォームカタログも、毎シーズンとても楽しみにしています。

営業社員さんがモデルになる、というアイディアがおもしろいですよね。

事務所のスタッフとも『今回の戌亥さん、かっこいい!』『丸山さんもいる!』と、よく盛り上がっています。

こうした遊び心を忘れない姿勢も素敵だなと。

金額や納期など、無理なお願いをすることも多いですが、信用・信頼関係を大切に、これからも長いお付き合いができたらと思っています」

 

 

 

 

かねまた運輸倉庫株式会社を訪ねて、編集後記

枚方の地で50年以上お付き合いいただいている、かねまた運輸倉庫株式会社さま。

 

「信用・信頼関係があるからこそのお付き合い」という言葉に、たまゆらスタッフ一同、大変嬉しく思うと同時に、より一層身の引き締まる思いでいっぱいです。

 

欠品や廃盤にならない定番のポロシャツをお選びいただいていることからも、ユニフォームにはデザインや機能性だけでなく、「継続性」が求められているのだと考え直すきっかけになりました。

 

堀田社長、そして従業員のみなさま、素敵なお話をありがとうございました!

 


かねまた運輸倉庫株式会社の概要

 

  • 【設立】昭和34年12月(1959年)
  • 【事業内容】貨物自動車運送事業、貨物運送取扱事業、営業倉庫業
  • 【本社所在地】大阪府枚方市中宮大池4-1-1 072-840-6620

BACK